ワーカーズ・コレクティブ笑顔20周年祝賀会に参加しました

 「ワーカーズ・コレクティブ笑顔」が平塚に誕生して20年が経ちました。お互いさまの助け合いの気持ちを大切に、家族だけでは担いきれない介護や日常のちょっとしたお手伝いを、メンバーがお金と知恵と時間と労力を出し合ってワーカーズ・コレクティフ(W.Co)゙というシステムをつくり、活動と参加メンバーを拡げながら担ってきました。2000年には平塚市初のNPO法人格を取得、自主事業に加え介護保険事業、障がい福祉サービス事業に取り組んでいます。その間、笑顔からはディサービス、居宅介護(ケアマネ)、移動サービスの事業も巣立っています。

 今日の祝賀会には20年間笑顔の活動を支えてきた新旧メンバー、他市のW.Coや市内で連携し活動している生活クラブ運動グループの各団体など約80人が参加、ネット平塚からは副代表で市議の鈴木亜紀子が来賓として参加しました。

 高齢者や障がいを持つ方、またその家族が安心して暮らすための仕組みについて、笑顔をはじめ現場を担う人々から学びながら、今後も提案をしていきたいと思います。